愛知の私立高校ガイドブック2021
70/146

 名古屋国際高等学校は、建学の精神であるフロンティア・スピリット(開拓者精神)を基軸に、未来に大きく羽ばたくための国際的素養を持った「国際人」の育成を目指しています。そのために次の能力が重要であると考えています。 A 国際的な視野に立って思考する能力 B 外国語でコミュニケーションする能力 C 寛容な態度をもって問題を解決する能力 D 物事を主体的に探究する能力 E 自らを省察して多面的に評価する能力◎特色ある国際教育 ・国際バカロレア・ディプロマプログラム ・‌文部科学省「地域との協働による高等学校教育推進事業(グローカル型)」指定校 ・‌サステイナブルスクール(ESDの深化による地域のSDGs推進事業) ・‌放課後の「英語4技能検定対策講座」と「English Zone(留学生との英会話)」 ・海外提携校との充実した交流 ・2つのコンセプトで実施する多彩な国際理解研修 ○フィールドワークを中心に社会課題を理解(カンボジア・ベトナム・フィリピン・シンガポールなど) ○ホームステイや大学の語学プログラムで多文化共生を体感(カナダ・オーストラリアなど) ・‌「スタディサプリ」「スタディサプリENGLISH」を利用した学習補完1.普通科 グローバル探究コース 理系・文系どちらにも対応するカリキュラムと、標準以上の英語単位数(ネイティブインストラクターの指導を含む)で学力を伸ばします。 文部科学省 地域協働事業(グローカル型)の担い手として、本校独自の学校設定科目サステイナビリティや、学校設定教科SIA特論では、環境や減災などの社会課題を国際的な視野とアクティブラーニングで学びます。2.普通科 国際バカロレアコース 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)とは、国際バカロレア機構が付与する国際的に通用する大学入学資格です。IBDPの授業はほぼ全てが英語で展開され、単なる知識の伝達に留まることなく、生徒が自分自身で考えを深め、国際的な視野を持って探究し、表現する学習が求められています。3.国際教養科 各学年で3単位、ネイティブインストラクターによるオール・イングリッシュの授業を履修します。また、第二外国語(中国語・フランス語)もあり、実際に中国の大学に進学する生徒や、検定試験に合格する生徒も複数名います。高校生活で培った高い英語コミュニケーション能力を存分に活かし、将来英語を活用して社会で活躍している自分の姿を想像し、挑戦的な進路目標を設定しましょう。69愛知の私立高校ガイドブック 2021名古屋国際高等学校世界と日本の未来を担う国際人になるためにグローバル化に対応した世界水準の魅力ある国際教育を実践します 私たちが生きる現代社会は、知識基盤社会の到来、急速なグローバル化の進展、情報技術の飛躍的な向上、地球環境の深刻化などの中、極めて大きな歴史的変動の時代を迎えています。本校は、このような現代社会に必要とされるグローバル・リーダーを育成することを目標としています。国際バカロレア・ディプロマプログラム認定校、ESDの深化による地域のSDGs推進事業サステイナブルスクール認定校である本校は、2019年度から文部科学省より「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」の指定校として採択されました。今後も、次世代に適した新しい価値ある国際教育の充実をお約束します。校長 小林 格特色教育活動24School Message

元のページ  ../index.html#70

このブックを見る